人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1996年7月、ブリティッシュロックを求めロンドンへ移り住む。現在ではイギリス産の犬&人間と共に早寝・早起き、ロンドンでカントリーライフを楽しんでいる。
by ukmari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Subscribe with Bloglines

ロンドンの時刻、気温


日本との時差:
マイナス 8 時間(夏時間)


Free Counters
ヨーロッパ部門に参加中。
ここ↓クリックお願いしますね。


イギリス人もmoblogしているよ。


ブログ検索サイト



Technorati Profile

Food, Dog and
Music Life in London



Hi, We are The Woodys
click to expand the photo




Random image from
"Life with The Woodys"



Random image from
"Like life, only smaller"



"Japan" random image


"London" random image

Tag search from
Life with The Woodys
London Life
Dog life
Food life
Music life

Tag search from
technorati.com
Food
London
Dog
Japan
タグ
カテゴリ
以前の記事
とんだPC騒ぎ
ヨーロッパ部門に参加中です。
ここ↓ポチッとお願いします。
blogranking_logo


土曜日の朝、いつものようにPCの電源を付け、そのまま、わんこの散歩へ出ました。 帰ると、PCのスクリーンがフリーズしていたのですが、私のPCは、すぐフリーズするので、特に驚くこともなく、電源をオフにして、リブート。 しかし、ここからがいつもと違うところ。 Windowsが立ち上がらないのです。 xp_logo途中まで行くと、また初期画面へ舞い戻り。ガガーンっ!・・・って、いよいよ壊れたか??

BIOS設定の画面へ行ってみたり、F8を押してリカバリーの画面へ行ってみたり・・・。 どうやら、私がインストールした何かが影響して、WindowsXPが、これ以上のダメージを避けるために自動的にシャットダウンしている、という事までは理解ができました。 2月3日のウイルスか?? ここ2,3日Firefoxの検索エンジンが消えてしまったり、フォントが変更できなかったりと、さらに調子の悪いPCだと思っていたのですが、もしかして、このクラッシュの前兆だったのかもしれません。

友人で、富士通にてシステムエンジニアをしている、クエイリー氏に、藁をも掴む思いで電話。 状況を説明すると、彼は一言「oh dear」。 ・・・って、結構、致命的? 彼はリバプールの近くに住んでいるので、「ちょっと来て~」とお願いすることも出来ず、私の頭の中には、「新しいPC購入」の絵がちらほら・・・。 先月、新しいデジカメ買ったばかりで、今月、PCの購入というのは、ちょっと辛い話です。 仕事中のウディーへ、SMSメッセージで状況を教えると、 「明日、新しいPCを買いに行こうよ!」って、彼はすっかり買うつもり。 お~い、そんなに簡単に買っていいのか~!!!

私がクエイリーに、「新しいPCを買うしかないかな~?」というと、 「Windowsが立ち上がらないくらいで、新しいPC買う必要ないよ、ちょっと待って、何か考えるから・・・」と電話を切ったのでした。

versa_m300そんな事をしているうちに、ウディーが帰宅。 彼のPCについていたリカバリーCDROMを、試してみる事にしました。 私の購入した「NEC Versa M300」には、リカバリーCDROMがついておらず、リカバリーデータはPCの中にインストールされていました。 そのデータをCDに焼き付けて必要なときに使うという方法の様ですが、以前、試した時うまく動かず、あきらめていました。 そのときは、一応PCは動いていたので、そのまま今まで使っていたのですが。 よくクラッシュするし、調子悪いPCだったのです。 

daffodil恐る恐るウディーのPCのCDを挿入。 ものの30分もしないうちに、あっという間に直ってしまいました。  しかし、そこからが長かった。 とりあえずPCは立ち上がるようになったものの、Windowsの登録や、その他ドライバーのインストール、セキュリティーのアップデートと、元通りにする為に、一日中掛かってしまいました。 貴重な土曜日が、こんなことで飛んでしまうなんて・・・・トホホ。 でも、1000ポンドの出費は避けられたので、ホッとしています。

spring上の写真は、そんな事になろうとは思いもせず、朝、わんこ散歩の途中で、のんきに取った写真です。春はもうすぐそこ?


by ukmari | 2006-02-05 18:11 | 出来事
<< またまたネットワーキング 金曜日にウエストエンドへ >>


最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧